和歌山県和歌山市 太田矯正歯科クリニック
患者さま専用 | リンク集  |  サイトマップ
ホーム
地図・アクセス
医院案内・院長紹介
歯列矯正の進め方
お悩み相談受付
オンライン予約

 太田矯正歯科カテゴリ ホーム > お悩み相談 >

2011年2月15日 奈良県 15歳 女性

 私の娘でして、この4月から、和歌山市内の高校に入学し、寮生活を送ります。
 現在、矯正治療中でして、引き続き、治療を行ってくれるところを探しております。
 ただ、部活動が大変忙しいのと、そのため予約を直前に入れることになりますのとが難点でして・・・ 
 今、通院している矯正歯科の先生も紹介書を書いてくださるとは思いますが、寮から自転車で通院することになると思いますので、通院圏内の歯科をとりあえず自力で探しております。
 あと、転院するとなりますと、治療費も一から全額かかってしまうのかどうかも教えていただけると有難いです。
 治療はもう少しかかると言われています。どうかよろしくお願いします。
 はじめまして、太田矯正歯科クリニックの太田安彦です。
 メール相談、ありがとうございます。
 この度、お嬢様の矯正治療の転院&治療の引き継ぎをご希望されてるということですね。
 矯正治療は治療期間が長期間に渡ることにより、転居等の理由で通院が困難になり、転院&治療の引き継ぎをするケースも年間に数例あります。転院などの場合、前医との治療方法の相違、費用など問題になります。
 費用に関して言いますと、矯正専門医での治療をされている場合、治療費が一から全額かかる場合は、ごく稀なことであると思われます。全額納入されている場合などは、治療の進行状態などにより、前医より、返金などある場合もあります。
 ただ、矯正治療費は自費診療の為、費用の設定は医院ごとに異なりますので、転院前と転院先の医院での費用差がある場合などは、予想より多くの費用がかかる場合もあります。治療前の初診相談にてよくお話しされ、明確にしておく必要があり
ます。
 転院に際して、もう一つ、治療方法&テクニックの相違が大きな問題となる事が、あります。矯正治療の場合、使用する装置、テクニック等により、現在装着中の装置が利用出来ない場合もあります。転院の際の大きな障害となる場合があります。  また矯正治療には主に装置を装着して歯を動かす動的期間と、装置を外した後の後戻りを観察する保定期間もあります。動的期間が終了しても矯正治療は終了ではありません。動的期間は後半にさしかかっておられるようですが、その後の治療まで考えられ転院することをお勧め致します。
 今回、ご相談内容に予約を直前に入れることが、難点という事ですが、当医院の場合では、予約をこのように考えております。矯正診療にとりまして、2〜3年間の動的期間において1〜2ヶ月に1度の調整日は大事な調整日ですので、予約は診療結果を左右する一つの大きな要因であると考えております。
 遠方(横浜、四国など)より、来院される患者様もありますし、診療内容により予約をおとりしております。時間帯や曜日により、予約されている患者様であってもお待たせしたり、ご希望の日時に予約がおとりできず、ご迷惑をおかけしたりする場合もあ
ります。医院側と患者様側それぞれの理由がありますが、お互いに大切な時間であります。
 診療時間&診療曜日、予約制、通院時間と距離、費用等 様々な要因がありますが、通院にあたり、医院選びには大切な要素であると思われます。
 参考になるかはわかりませんが、よくご検討され転院をお考え下さいませ。



院長略歴
1986年 近畿大学付属和歌山高校卒業
1992年朝日大学歯学部卒業
大学院歯学研究科入学
(歯科矯正学専攻)
1996年大学院歯学研究科修了
歯学博士号取得
朝日大学歯学部歯科矯正学講座・非常勤講師(学法)
1997年日本矯正歯科学会認定医取得
1998年太田矯正歯科クリニック開院
1999年厚生省指定
育成(更生)医療機関認可
2003年顎口腔機能診断施設認定

所属学会
日本矯正歯科学会認定医
近畿東海矯正歯科学会
日本口蓋裂学会
日本顎変形症学会
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。
矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。

開放的で自然の光の溢れた清潔で明るい診療室です。診療台についたモニターには常時映画が流れていて、待ち時間も退屈なさらないように心がけています。
こちらは落ち着いた雰囲気の待合室です。治療に対してのご質問があれば、お気軽に受付にお話ください。話しやすい雰囲気と評判です。




歯並び.TV http://www.hanarabi.tv/ (当院は和歌山地区を担当しております!)
歯並びTVのサイトポリシー
歯並びTVは、患者様から実際に頂いた矯正に関するお悩み相談をカテゴリ分けしたサイトです。このサイトを通して、矯正歯科に対する疑問や不安が少しでも解消されれば幸いでございます。また、文字のみの無料カウンセリングと写真つきの無料フォトカウンセリングを実施しておりますので、お気軽にご利用ください。きっと、お力になれます!当院は主に和歌山地区の方からのご相談に回答しております。

大阪
神戸
京都
名古屋
和歌山

歯並び.TV お悩み相談カテゴリ(下記カテゴリをクリックすると歯並びTVのページに移ります。)




Copyright (C) 2006-2012 Ota Orthodontic Office. All Rights Reserved.